おさんぽ花図鑑

かわいい白い花

白い花びらが5枚でたくさん咲いているのをみかけました。

ユーフォルビア・コロラータ

ぱっと見、ナデシコ科かなぁ? いくら探してもみつかりません。 また名前のわからない花が増えちゃった。

何か特長が無いかなぁと思って、ながめていたら、変なものに気づきました。

実

花の上に実のようなものが付いてます。うん? これ、、、どこかで見たことがあるような。。。。

すぐには思い出せませんでしたけど、しばらく思いめぐらせていて、気が付きました。

初雪草ってこんな実がついていたような気がします。

でもさ、初雪草ってトウダイグサ科で、杯状花序といって、花びらが無いはずなんだけど、、、

とりあえず“euphorbia”、“five petals”で検索すると、ありました! ユーフォルビア・コロラータでした。えー、トウダイグサ科で花びらがあるのなんて初めてでした。

調べてみると、なんと!花びらにみえたのは苞といって花を包む部分でやっぱり花びらはありませんでした。 うわー難しい。