おさんぽ花図鑑

ハリネズミ

レプトシフォン

ハリネズミみたいに葉が細い花をみかけました。

花びらは5枚だし、葉が針みたいに細くなっているので、ナデシコ科のオオツメクサに似てるかなぁと思って“ナデシコ科”、“葉が針みたい”とかで探したのですがみつかりません。 ナデシコ科じゃないのかなぁ? “葉っぱが針みたい”とかで探すと松みたいなのばっかりで見つかりません。

日本語ではみつからないなら英語で“five petals”、“needle leaves”で探すとありました! レプトシフォンだって。え!ハナシノブ科なのぉ。。。しかもフロックスの仲間らしい。全然思いつかなかった。っていうか、わかりません(泣)

何々、リナンサスともいうんだ。。。難し過ぎる。。。