おさんぽ花図鑑

白いつぼみ

2年ほど前でした。

チューブローズ

初めてみかけた時はつぼみと咲き終わった花だったんです。 段々につぼみがついていて、葉が細くて下の方にいっぱいあったんです。 しかも茎が細いわりに背が高いので支柱が使われていました。

クサスギカズラ科の花かなと思って“クサスギカズラ科 白い花”とか“クサスギカズラ科 背が高い”で探したのですがみつかりません。

また名前のわからない花が増えちゃった。


チューブローズ

最近になって咲いているのをみかけました。でもあんまり大きく開かないみたいです。

よ~くみると花の咲き方がグラジオラスに似ていることに気がつきました。 “グラジオラス 白色”とか“アヤメ科 白色”などで探したのですがみつかりません。

うーーん。ワトソニアにも咲き方が似ているので“watosonia doubled-flower”で検索したら、なんとなく似ている花がありました。 チューブローズ。 “チューブローズ 八重咲き”で検索しなおすと、ありました!

何々、いい香りがするのね。。。咲いている花の香りをかぐと確かにいい香りがします。 間違いないでしょう。 しかもこの花は夜に咲くみたい。

調べるとリュウゼツラン亜科じゃないですか。やっぱり最初にそうかなと思っていたクサスギカズラ科でした。

花って難しい。(^_^;;