おさんぽ花図鑑

白い花

もう1年以上前にみかけた花です。

レイセステリア

茎の上の方に白い花が咲いています。花びらの先は5つに割れていました。 そして花びらの裏側が赤いんです。 ぱっと見はウツギに似てるけど木じゃなくて草みたいだからと思って“ウツギ”、“草本”とかで探したのですが見つかりませんでした。

もしかしてこれってジンチョウゲみたいに花びらにみえてるのは萼で、花びらは無いのかな? とか思って“萼が赤い”とか“萼だけで花弁は無い”などで探したんですけど見つかりませんでした。

また名前のわからない花が増えちゃった。(^_^;;

レイセステリア レイセステリアの実

最近になって同じところにちょっと雰囲気が違う花をみかけました。 赤い房のような先に白いアベリアに似た花が咲いていました。

よ~くみると葉に見覚えがありました。あれ? これって名前を探していた花じゃないかな? そうそう、これだ。あぁ花びらの裏側が赤いと思っていたけど、萼が赤いんだ。 それに黒い実がなってるよ。 たしかアベリアはスイカズラ科だったはず。

そこで“スイカズラ科”、“萼が赤い”とか、“黒い実”などで探すとありました。 レイセステリアでした。ヒマラヤ原産のちょっと珍しい花みたい。しかも草だと思ったらこれでも木でした。