おさんぽ花図鑑

黒紫色の花

散歩していて偶然見かけました。

サルピグロッシス

花は黒紫色でとても珍しい色です。 珍しい色なのですぐに名前わかると思ったのですが、、、

検索で黒紫色で探しても出てくるのはクロユリとかチョコレートコスモスとかネモフィラくらいなんです。 あーまた名前がわからない花になっちゃった。。。

気をとりなおして、花をよ~くみてみると、一枚の花びらが漏斗状に広がっていることに気づきました。 漏斗状の花といえばキキョウ科でしょうか?

キキョウ科を探してみると、花びらの先がツンッって尖っていて、探してる花みたいに先がへこんでいないんです。 う~~ん。違うかもぉ。。。

キキョウ科の他に漏斗状の花ってあったっけ、、、うーーん、、、あ!そういえばペチュニアって花が広がって咲いてるけど、漏斗状だったような。

ペチュニア

確かに漏斗状の花ですねー。ペチュニアってナス科かぁ。

“ナス科”、“黒紫色”で検索すると、ありました。 サルピグロッシスでした。 花色は黒紫色だけじゃなくて、赤色、ピンク、黄色などもあってカラフルなんですね。