おさんぽ花図鑑

ピンクの花

たぶん2か月くらい前でした。ピンクの花を見かけました。

エロディウム

花びらは5枚で、花弁には筋が入っていました。 花の咲き方をよ~くみると、茎の先に小さな葉があってそこから花茎が一斉に伸びてました。 面白い形です。

あと、葉がまた特長的なんです。大根の葉みたいに切れ込みがあるのかと思ったら、先に1枚、茎の両側に1枚ずつなんです。 ただぴったり向き合ってなくて微妙にずれてるんです。

“花びらに筋”とかで探すとフウロソウやゼラニウムばかりでてきて見つかりませんでした。

葉が奇数羽状複葉なのでそのキーワードでも探したんですが見つかりませんでした。


そんな時にイソトマの別種を探していて、偶然みつけました。 オランダフウロ属の花でした。 属名Erodiumの英語読みでエロディウムと呼ばれているようです。 やっぱりフウロソウの仲間だったんですね。

ほんと花って種類多いですねぇ。