おさんぽ花図鑑

オレンジ色の花がいっぱい

ひと月半ほど前になります。建物の脇にある花壇にオレンジ色の2~3cmほどの花がたくさん咲いてました。 いつものことなんですけど、オレンジ色とかで検索しても見つかりません。

マーマレードの木

初夏になると一気に花が増えるので、気にはなっていたんですけど、見つけられませんでした。 花や葉っぱをよ~くみると、いま咲き始めてるランタナの花が大きくなったようにもみえてきました。 ランタナはクマツヅラ科なので、“クマツヅラ科”、“オレンジ色”で検索するとランタナがいっぱい出てきてみつかりません。 そこで検索条件に“-ランタナ”を加えました。 "-"をキーワードの前に加えると、そのキーワードを除外してくれるんです。

あ、あった。 うん? Streptosolen? なんだそれ。 調べたらナス科でした。 え! ナスの仲間なの? しかもマーマレードの木という名前だとわかりました。 かなり珍しいみたい。 探しても見つからないわけですねぇ。 奇跡かも。