おさんぽ花図鑑

マメ科なんだけど

もうかれこれ7年ほど名前を探している花があります。

マメ科の花

茎の先にマメ科に特長的な蝶型花が集まって咲いています。更に茎には翼があります。

「マメ科」「翼」とか「黄色」「草丈が短い」とかで探してもみつかりません。

花は小さいけどミヤコグサにも似てて背も低いしと思って、ミヤコグサの学名「Lotus」などでも探したのですが、似ているのはあるもののちょっと違うんですよねぇ。

また名前のわからない花です。


最近、また名前を探していて、似ている花をみかけました。ゲニスタ。エニシダの仲間? しかも草だと思っていたら、落葉低木なんだって。。。 全然わかんない。 ヨーロッパ原産だって。