おさんぽ花図鑑

アザミ?

もうかれこれ5年ほど名前を探している花があります。

アザミに似てる

茎の先に細い花びらがたくさんあって、花の下にアザミなどに特有のラグビーボール状の部分があります。

ずっとアザミ属やアザミ亜科などを探していたのですが、見つかりませんでした。


ある時、アザミの花の下にあるラグビーボール状の部分に目がいきました。この部分は、総苞と言って花を包む部分で台座のような役割もあります。

アザミは、筒状花と言って細いストロー状の花です。タンポポは細い舌状花と呼ばれる花びらと真ん中に筒状花がある組み合わせです。

ケンタウレア・ヒポレウカ

さて、名前のわからない花をよ~くみると、アザミのような筒状花ではないことに気が付きました。ピンクの花びらはストロー状ではありません。

これって、もしかしたら、たんぽぽか、やぐるまぎくの仲間なんじゃないかと思いはじめました。やぐるまぎくもたんぽぽと同じで舌状花と筒状花の組み合わせです。 しかも、やぐるまぎくの総苞にはアザミのような模様がハッキリあるんです。

“ヤグルマギク”、“ピンク”で探しても見つかりません。英語で探してみようか。“centaurea”、“pink“。 あ、似てるのがある。Centaurea dealbata ケンタウレア・デアルバータ。でも、葉が小さな羽状複葉で、雰囲気が違います。

更に探すとCentaurea hypoleuca 'John Coutts'というのが見つかりました。英語読みするとセントーレア・ハイポレウカかな?見つからない。 ラテン語読みかなぁ?ケンタウレア・ヒポレウカ。あった!

アザミと思い込んでいたのがダメでした。