おさんぽ花図鑑

パンクな花

1か月ほど前にみかけた花です。

せんにちこう

花は細い筒状で先っぽに黄色い雄しべがちょこんと付いてます。葉は向かい合って着いてました。

細い筒状花で葉が向かい合って着いてるといえば、スイカズラ科のセントランサスに似てるなぁと思って、探していたのですが全然みつかりません。 葉が向き合って着くといえば、トルコキキョウもそうなので、リンドウ科も探してみたけど見つかりません。

“細い筒状花”とかでも探したんですけどキク科の花ばかりで見つかりません。

また名前のわからない花になっちゃいました。


花散歩をしていて、センニチコウをみかけました。そういえばセンニチコウも葉が向き合って着いてますねぇ。 それによ~くみると花弁の形が似ていなくもありません。

“センニチコウ”、“ピンク”で検索すると、ありました! 園芸種でファイヤーワークスっていうんだそうです。

少し花を知っているという思い込みは役にたちませんね(てへ)。花は難しい。