おさんぽ花図鑑

小さな花

ちょうど一年ほど前に見かけた小さな花です。

アルカナ

花弁は5枚、しかも茎の下の方には花が咲き終わったと思われる袋状のものがあって、ぱっと見ホオズキに似ています。

花弁が5枚で、ホオズキに似てるといえばナス科なので、“ナス科”、“小さい花”とか、黄色いとかで散々検索したのですが、わかりませんでした。

また名前のわからない花に出会いました。

思い出しては、繰り返して名前を探していたのですがまったく見つかりませんでした。


そんな時、偶然似た花をみかけました。アルカナ・オリエンタリス。でも黄色が濃くて、ちょっと違うんですけど、色以外は葉や咲き方もよく似ています。 英語でも検索をしていたら、変種で白色になるものがあるのを見かけました。あ!これこれ。

アルカナはなんとムラサキ科でした。え?黄色だし。。。これはわからないわ。