おさんぽ花図鑑

背が低い花

春に葉が青々としてきた時から花が咲くのを楽しみにしていました。 葉は小さな三角形で向き合ってついていて、ちょっと多肉質っぽいんです。 背も低くて20cmくらい。

ヒペリカム・シルバーナ

咲いた花は、ぱっと見てキンシバイやビヨウヤナギの仲間だとわかりました。 オトギリソウ属なので“葉が小さい”とか“背が低い”とかで検索してもなかなかみつかりませんでした。

Wikipediaに掲載されているオトギリソウ属の花を一つずつ確認したのですがありません。 それじゃあ英語で検索してみようか。“hypericum”、“glossy leaves”とかで調べても出てきません。

属は間違いないと思うんだけど名前がわかりません。。。また名前のわからない花が増えちゃった。(^_^;;


図書館に行こうかとも考えていたのですが、もしかして園芸種かもしれないと思って、“オトギリソウ属”、“園芸種”で調べてみると、ありました。 ヒペリカム・シルバーナ。しかも草じゃなくて、これでも低木なんだって。