おさんぽ花図鑑

イベリスか!?

アラビス

2年ほど前に見かけた花です。

少しのっぽなんですけど、春に咲くイベリスに似てるなぁと思っていました。 きっとイベリスの茎が伸びちゃったんだろうなぁって。

イベリス

これがイベリスです。背は低いけど茎の先に白い花咲いていて似てますよね?


つい最近、アラビスという同じアブラナ科の花があるのを知りました。 きっかけは斑入りの葉が美しいものを見かけたからです。

そのアラビスの写真をみていて、あれ? 以前、背が高いイベリスだと思っていた花に似てるような気がしてきました。

そうなんです。背が高いイベリスと思っていたのは、アラビスだったんです。 アラビスは茎先に花が咲いた後、茎が伸びてどんどん花が咲いていくんです。 イベリスは茎先に花が咲いて、それ以上は花茎は伸びないんです。 だからアラビスの咲き始めはイベリスに似ているんですねぇ。

いやぁ、、、思い込みはだめですねぇ(笑)。