おさんぽ花図鑑

黄色い米粒

1年ほど前でした。

ウンビリクス

小さな米粒みたいな花が枝垂れているのを見かけました。 葉はやや肉厚でロゼット状態でした。

葉はキク科のコハマギクに似ているかなぁ? と思って、“キク科”、“米粒みたいな花”とかで探したり、 “黄色い小さい花”とかでも探したのですが見つかりませんでした。

また名前のわからない花が増えちゃった。


一年ほどしてまたその花が咲いているのを見かけて、もう一度名前を探してみました。 日本語では見つからないなぁと思って、英語で探してみることにしました。 肉厚な葉っぱは、fleshy leavesでいいはずなので探すと、ありました!

Umbilicus? ウンビリクスって読むみたい。 ベンケイソウ科でした。カランコエの仲間だったんですねぇ。