おさんぽ花図鑑

黄色い花

近所でちょっと変わった花を見かけました。

ヘリアンサス

花はヒマワリを小さくしたみたいな感じで、いっぱい咲くんです。 特に葉が変わっていて、細くて硬いんです。触るとザラザラするんです。

“黄色い花”、“葉っぱが細い”とか、“黄色い花”、“秋”とかで検索したんですけど、全然見つからなくて、、、

“黄色い花”、“真ん中が黒い”とかだとルドベキアばっかり出てきて、、、かなりあきらめ気味。


ある時、気を取り直して、日本語でだめなら英語でと思って、 "Asteraceae", "yellow flower", "narrow-leaf"ってやったら見つかったんです。 Helianthus angustifoliusという学名みたい。

でも写真が少し違うような。。。更に調べていくと、どうもヤナギバヒマワリ Helianthus salicifoliusというのがあって、その園芸種にゴールデンピラミッドというのがあることがわかりました。

どうもこれのようですね。ヒマワリの仲間なんですね。