おさんぽ花図鑑

イチリンソウか?

もう一か月ほど前になります。 最初に見かけた時はまだ蕾でした。

カナダアネモネ

咲いた花を最初に見た時にはイチリンソウだと思ったんです。 でもしばらくすると花茎を2~3本伸ばしているのに気が付きました。 あれ? ニリンソウ? サンリンソウ?

更によ~くみると、2本目の花茎にも葉っぱが着いてるんです。 明らかにニリンソウやサンリンソウではないとわかりました。

ネットで“キンポウゲ科 白い花”や“イチリンソウ属”などで検索しても出てくるのはイチリンソウやニリンソウばかりでした。

ふと、日本語では見つからないならと思って“ranuncelaceae anemoneae white”で検索してみたら、ありました。 カナダアネモネっていうそうです。メドーアネモネとも呼ばれるみたい。 北アメリカ原産でした。

同じ属の花は難しいですねぇ。間違え易いです。