おさんぽ花図鑑

紫色の花

庭先に薄紫色の花が咲いてました。

ルエリア

花は漏斗状で、切れ目があって5枚に分かれてました。 葉っぱが細長くて筋がありました。

最初に見た時に似ていると思ったのはキョウチクトウ。キョウチクトウ科の花をずっと探していたんですけど、見つかりませんでした。 あーまた名前のわからない花増えちゃった。

もう一度花をよく観てみようと思って、夕方いくと、、、あれ? 花がありません。 よ~くみてみると、花は落ちてました。 あー、これって一日花なのかな。。。

翌朝、もう一度みにいくと咲いてました。ということは、夜に咲いて昼にはしぼんじゃうんですね。 “夜咲き”で検索すると、月下美人とかサボテンとかいっぱい出てきて全然みつかりません。 あまり見たことがない花だったので海外の花だと思って、“blooming in night”、“thin leaves”で海外を検索していたら、ありました。 Ruellia

ルエリアは150種ほどあるみたいで、学名はRuellia brittonianaとわかりました。情報が少ないようでまだ珍しい花なのかもしれないですね。 原産地がメキシコでペチュニアに似てるということで、メキシカン・ペチュニアとも呼ばれるようです。