おさんぽ花図鑑

花びらが反ってる

民家の玄関先に鉢植えが置いてあって、見慣れない花が咲いてました。 背は低いんです。 下向きに咲いていて、白い花びらが上に向かって反り返ってるんです。 すごく特徴的なのでネットで検索したんですけど、名前がわかりませんでした。

クランベリー

“夏”とか“白い花”とかで検索したんですけど見つかりませんでした。

数日たってから改めて花をじっと見てて、花から雌しべが飛び出した感じが、ジャノメエリカに似てるなぁと思って、“エリカ”、“白い花”で探したんですけど見つかりません。 エリカってたしかツツジ科だったよなぁと思って、“ツツジ科”、“花びらが反ってる”で探したら見つかりました!

クランベリーなんですねー。 クランベリーっていくつか種類があるみたい。 でもたぶんアメリカクランベリーだと思います。

このクランベリーで600種を越えました。初夏になってから知らない花がいっぱい見つかってます。