おさんぽ花図鑑

オレンジ色の花

連休中にオレンジ色の花を見かけました。

ブルビネ・フルテッセンス

茎の先に数枚の花びらと雄しべがたくさん出てるオレンジ色の花をみかけました。 花の姿がめずらしいのですぐ名前わかるだろうと思ったんですけど、検索してもみつかりませんでした。

よ~く花を観察すると、葉っぱが肉厚でほらネギの中がつまった感じ。。。 こんな葉っぱみたことあるなぁと思って、、、あ、花は違うけど、マツバギクに似た葉っぱかなぁと思いつきました。

だからマツバギクのハマミズナ科とか、多肉とかで検索してたら見つけました。 ブルビネ・フルテッセンス。 アロエの近縁だそうです。 えー、アロエ。 全然違うし。

放ったらかしでも長く花を咲かせ続けるらしくて、公園や河川敷にも植えられてるんだそうです。