おさんぽ花図鑑

つわぶき?

名前がわからなかった

週末散歩をしていて家の庭先に黄色いツワブキに似た花を見かけました。

2月にまだ咲いてるなんて、ふ~んと思ったんですけど、 よ~く見ると、ツワブキとはちょっと違うんです。花びらは幅広。雌しべ?雄しべ?のところが出っ張ってる。 あと葉っぱが小さいんです。

とりあえずパチリッ。ネットでさがすとヒメリュウキンカにたどりつきました。 ヒメってつくくらいだからリュウキンカというのもあるみたい。 でも、リュウキンカはリュウキンカ属。ヒメリュウキンカはキンポウゲ属。 どうも違うものみたいですね。

更にリュウキンカの方が花が小さいようです。??? ヒメってつくと大抵は花が小さいんですけど。。。